☆葛飾区☆空気の乾燥に注意!!火災後のリフォーム🏠🔥
- コラム
【葛飾区水元】外壁塗装・雨漏り修理・リフォームの株式会社眞友です。

関東地方ではまとまった雨がなく、空気がとても乾燥しています。
空気が乾燥していると起こりやすくなるのが火災です。

そこで今回は、火災後のリフォームについて紹介します。
🔥見えない部分にも被害が…!?🔥
実は、火事のあとの建物は見た目以上にダメージを受けていることがほとんどです。
・焦げた壁
・焼けた天井
・壊れた設備
など、目に見える部分が目に入りますが、本当に注意が必要なのは見えない部分です。
火災時の高温や煙は、内部の 壁の中、天井裏、断熱材、配線にまで影響します。
見ただけでは一見、大丈夫そうでも、
・においが取れない
・電気配線が劣化している
・下地がもろくなっている
といった被害も少なくありません。

🚒火災後によく行うリフォーム🚒
・焼損部分の解体や撤去
・壁、天井の下地交換
・断熱材の入れ替え
・配線、設備の点検や交換
・内装の貼り替え
・におい対策、清掃作業
元に戻す工事だけでなく、安全に住める状態に戻す工事が目的です。

🔥火災保険が適用されるケースも…🔥
火事のあとのリフォームでは、火災保険が使えるケースがあります。
修理内容や範囲によっては、自己負担を抑えて工事ができることもあります。
しかし、
・どこまでが保険対象か
・修理内容が適切か
など、専門的な判断が必要です。
現地をきちんと確認せずに話を進めてしまうと、
直せた部分が保険対象外になってしまった…。と損してしまうこともあります。
🏠落ち着いて状況確認から始める🏠
火事のあとすぐは、突然のことで気持ち的にも落ち着かないのは当然です。
しかし焦って修繕工事を決める前に、まずは建物の状態をしっかり確認することが大切!!
火事後のリフォームは、安心して住める状態に戻すことが一番の目的!
状況に合わせて、落ち着いて、無理のない形で進めていきましょう🏠✨
まずは、火災に気を付けるのが第一!!
ちょっとしたことが原因で、火災につながるケースも少なくありません。
空気の乾燥が気になる時期こそ、ちょっとした確認で火災リスクを下げることができます。
【ちょっとした確認例✔】
・暖房器具の周りの整理
・コンセントまわりの掃除
・シーリングや内装のひび割れ
空気の乾燥は目に見えません。
季節に合わせたちょっとした意識で、住まいと安全を守ります!!
まずは、火災が起きないようにするのが1番大切です🏠
皆さんが安心して過ごせますように…
最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社 眞友
お客様お問合せ専用ダイヤル
☎0120-177-234(通話無料)
〒125-0032
東京都葛飾区水元5-5-2 105号
【江戸川営業所】
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-19-10
【本社・ショールーム完備】
〒125-0052
東京都葛飾区柴又1-37-8
ショールームへお越しの際は、お電話よりご予約の上、
ご来店いただきますようお願い申し上げます。
メールやラインからも簡単にお問い合わせが可能です♪
公式LINEできました⇓

お問合せ、ご予約状況によって、返信をお待たせする場合がございます。
現場調査の希望日時に余裕を持ってお問い合わせください。
メール⇓
お問い合わせ |株式会社眞友 (shinyu177.co.jp)
株式会社眞友(@shinyu.shibamata) • Instagram写真と動画

(塗装工事全般、シーリング工事、防水工事、雨漏り修理、屋根修理、板金工事、内装工事全般、住宅リフォーム全般)
・アステックペイント認定店
葛飾区を中心に千葉、東京、埼玉まで対応しております。

その他の地域の方も、まずはお気軽にご相談ください。







