まもなく梅雨シーズン到来!!雨漏りにご注意ください!
- コラム
- 雨漏り工事
弊社ブログをご覧いただきありがとうございます!!
【静岡県駿東郡清水町】外壁塗装・雨漏り修理・リフォームの株式会社眞友です。
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … *
今日から6月に入りました。
6月といえば、梅雨シーズン!
もうまもなく梅雨に入りそうですね。
沖縄県では、台風が接近しており、暴風・大雨等に注意が必要とのことです。
大雨が降ると雨漏りなどが心配になりますよね。
雨漏りを放置すると大変危険です!!
以前に、建物の老朽化や雨漏りが原因で、倉庫の倒壊事故のニュースを拝見しました。
大雨で数か所から雨漏りがひどくなっていて、修繕が必要な状態だったそうです。
そこで、本日は雨漏りが発生しやすい箇所や症状などについて、お話したいと思います。
雨漏り発生しやすい箇所や症状
・雨どい
雨どいの割り、つまり、勾配不良などで、排水がスムーズにできずに雨漏りが発生
・ベランダ・バルコニー
・屋根
屋根材(ストレート、瓦)の割れ、谷樋、天窓(トップライト)周りなど
・外壁
コーキングの劣化、屋根との取り合い(水切り)、幕版などの接合部など
・室内の天井や壁にシミができている
・クロスが剥がれている
雨漏りするとこのような症状が現れ始めます
・シミができ、雨のたびに大きくなる
・天井や壁クロスの浮き・はがれたり、床が膨れ上がってくる
・カビ臭い
・触ると濡れている
・天井から水滴が落ちてきたり、強い雨などの際に、ぽたぽた水滴が落ちる音が聞こえる
・結露が多くなる、雨の時部屋がカビ臭い
など。
雨漏りは放置すると大変危険です。放置して二次被害が発生してしまうと、住宅の寿命を縮めることになりかねません。
雨漏りを修理するためには、まずは雨漏りの原因を特定しなくてはいけません。
病気の原因を特定してから手術するのと同じで、雨漏りの原因を特定できないまま修理してしまうと、工事したのに雨漏りが治らない・・・なんてことが起きてしまいます。
雨漏り調査方法
眞友では、目視調査はじめとした的確な調査を行い、雨漏りがどこから発生していて、どこまで進行しているか診断書をご提示いたします。
その後の修正もワンストップでお任せください。
雨漏りのわずかな初期症状を見逃してしまうと建物内の隠れた部分で被害が拡大している場合がありますので、雨漏りの初期症状に気付いたら、早期の雨漏り修理が重要です!!
お家のことで気になる箇所がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
株式会社 眞友
お客様お問合せ専用ダイヤル
☎0120-177-234(通話無料)
〒125-0052
東京都葛飾区柴又1-37-8
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉1881-1
メールやラインからも簡単にお問い合わせが可能です♪
ライン⇓
LINE Add Friend
メール⇓
お問い合わせ |株式会社眞友 (shinyu177.co.jp)
株式会社眞友(@shinyu.shibamata) • Instagram写真と動画
(塗装工事全般、シーリング工事、防水工事、雨漏り修理、屋根修理、板金工事、内装工事全般、住宅リフォーム全般)
・アステックペイント認定店
葛飾区・江戸川区を中心に東京23区、千葉西部、埼玉南部まで対応しております。
【駿東郡清水町支店】
駿東郡清水町を中心に、清水町・沼津市・長泉町・三島市・函南町・伊豆長岡で施工を承っております。
それ以外の地域の方も、まずはお気軽にご相談ください。